973558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やすじ気まぐれ散歩中 --- 時々つぶやきます

やすじ気まぐれ散歩中 --- 時々つぶやきます

岡山・広島編

タイトルをクリックすると各々の写真が表示されます。
直島(2020.8)香川にある島ですが、岡山側から行ったほうが近い。島全体にアートが点在しています。
地中美術館へはコロナの影響で予約できず鑑賞できませんでした。飲食店舗も軒並み休業でお昼が食べられませんでした。
島めぐりはレンタサイクルがオススメです。
鬼ノ城(2020.8)岡山県にある城跡です。城といっても戦国~江戸時代に建てられた城とうよりは砦といった感じです。山火事により近年発見されたとか。復元の建物はありますがほかは遺構のみ。ハイキングコースになっています。
倉敷美観地区(2018年)
岡山市内(2019年)岡山市内を走る路面電車、チャギントンの車両が走っています。
公式ページ
岡山城(2017年)岡山城と後楽園
倉敷美観地区(2014.1)倉敷美観地区の風景
倉敷チボリ公園(2009.1.1閉園)倉敷駅の近くにある、小さなテーマパークがありました。デンマークにあるチボリ公園と提携して1997年にオープンしました。アンデルセンの銅像などもあり、童話の世界を楽しめましたが2009年閉園、現在はアウトレットパークになっています。駅前にあった機械仕掛けの時計台は今も時を刻んでいます。
倉敷美観地区(2004.10) 倉敷駅から徒歩15分くらいで行けます。真ん中を倉敷川が流れ、両岸に白壁の古い倉が建っていて趣があります。倉屋敷 → 倉敷 の語源です。もともとは天領(幕府直轄地)で各地からの米や特産物の集積所として栄えました。明治になると紡績工場が建てられ反映しました。その名残が大原美術館でありアイビースクエアです。
瀬戸大橋(2004.11) 岡山県と香川県を結ぶ瀬戸内海に造られた橋です。下を巨大タンカーが通れるように高さも十分にとってあります。自動車と鉄道で通ることができます。吊り橋と斜張橋で瀬戸内海に浮かぶ島を橋桁にして造られています。
岡山城、後楽園 備前池田藩の居城だった岡山城です。戦災で焼けてしまいましたが戦後鉄筋コンクリートづくりで復元されています。お城の横を流れる旭川(あさひがわ)の中州に造られた庭園が「後楽園」です。富士山をかたどった小山や琵琶湖を模した池があって美しいところです。池田のお殿様が散歩していたのでしょうか。
桃太郎岡山駅の待合コーナーにある、岡山名物の「桃太郎」です。猿と犬と雉を従えています。

耕三寺 広島にある浄土真宗本願寺派のお寺です。元実業家が、実母のために建立したとか。さまざまな歴史建築を参考にして造られた寺院で、日光東照宮の陽明門そっくりの門もあります。 写真は、併設している「未来心の丘」です。
トロッコ列車 2005年夏、帰省した時に乗りに行きました。山深い中でとても涼しかったです。


© Rakuten Group, Inc.